ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療 > > 風しんの抗体検査と風しんの第5期定期予防接種について

風しんの抗体検査と風しんの第5期定期予防接種について

印刷用ページを表示する 更新日:2024年3月11日更新
昭和37年度~昭和53年度生まれの男性のみなさまには、過去に公的に予防接種が行われていないため、自分が風しんにかかり、家族や周囲の人たちに広げてしまうおそれがあります。
風しんは、成人がかかると症状が重くなることがあります。また、妊娠初期の妊婦さんに感染させてしまうと、生まれてくる赤ちゃんの目や耳、心臓に障害が起きることがあります。
あなた自身と、これから生まれてくる世代の子供を守るために、ぜひクーポン券を使って風しん抗体検査と予防接種をお受けください!

対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性で、これまでに風しんの抗体検査・予防接種を受けたことのない方

※対象の方にはクーポン券を送付しています。

※クーポン券をなくされた方は、美咲町健康推進課までお問い合わせください。

実施期間

令和7(2025)年3月31日まで

実施場所

風しん追加対策事業を行っている全国の医療機関で抗体検査及び予防接種ができます。

【医療機関のリストはこちら】

費用

クーポン券を用いた際の検査費用・接種費用は無料です。

抗体検査・予防接種の際の持ち物

    1. クーポン券

    ※住民票の住所が変わった方は、転居後の市区町村からクーポン券の再発行を申請してください。

    2. 本人確認書類

    3. 予防接種時には、風しんの抗体検査の結果がわかるもの

抗体検査・予防接種の流れ

   1. クーポン券が届く

   2. 風しんの抗体検査の予約をする

     (1) 健康診断の機会に受ける場合

         勤め先の健康診断の際に受けられる場合があります。(詳しくは勤め先の担当者へ)

         人間ドックの際にも受けられる場合があります。(詳しくは受診する医療機関へ)

     (2) お近くの医療機関で受ける場合

         風しん追加対策事業を行っている全国の医療機関で受けることができます。

         【医療機関のリストはこちら】

    3.  風しんの抗体検査を受ける

    4.  抗体検査の結果を確認する

         風しんへの免疫が十分でなかった方(十分な量の抗体がなかった方) →予防接種を受けてください。

         風しんへの免疫が十分な量の抗体があった方 →予防接種は不要です。

         ※  結果が分かるまでに数日かかる場合があります。

    5.  予防接種を予約して受ける

         風しん追加対策事業を行っている全国の医療機関で受けることができます。

         【医療機関のリストはこちら】


前のページへ戻る
このページのトップへ