ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

母子健康手帳の交付

印刷用ページを表示する 更新日:2018年4月1日更新

母子健康手帳(母子保健ガイドを含む)の交付について

 美咲町では、妊娠の届出により母子健康手帳と母子保健ガイドを交付します。

受診券について

 母子健康手帳と一緒に母子保健ガイドをお渡しします。母子保健ガイドにある受診券は岡山県内の医療機関で使用できます。
 ・妊婦一般健康診査 14枚(多胎の場合は16枚)
 ・乳児一般健康診査 2枚
 ・新生児聴覚検査 1枚

交付場所

 美咲町役場健康福祉課健康づくり班、各総合支所住民福祉課

妊婦健診を県外で受けられる予定の方へ

 母子保健ガイドにつづってある受診券は、岡山県内でのみ使用できます。里帰り出産などで、県外の医療機関で健診を受ける予定のある方は、事前に役場までご連絡ください。
 美咲町では、連絡を受けてから受診予定の医療機関と、受診券が県内同様に使用できるよう調整します。使用できない場合でも、事前に手続きをすることで、後で美咲町から払い戻しを受けることができます。
 希望する場合は、必ず受診する前に申し出てください。受診後の申し出は受付できませんので、ご注意ください。
※県内同様に使用ができない場合の手続き
 (1)県外受診を希望する妊婦または乳児一般健康診査受診票を、健診依頼兼証明書と交換します。役場健康福祉課健康づくり班または各総合支所住民福祉課へお越しください。
 (2)県外医療機関で健診受診依頼兼証明書に結果と受診の証明をもらい、健診料金を支払ってください。必ず領収書を保管しておいてください。
 (3)健診受診依頼兼証明書、領収書、みとめ印、振込口座のわかるものを持って、役場健康福祉課健康づくり班または各総合支所住民福祉課で申請してください。
 (4)内容等の審査後、通知と支給の場合は償還金の振込みがあります。

前のページへ戻る
このページのトップへ