ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 健康推進課 > 食中毒(ノロウイルス)注意報が発令されました!

食中毒(ノロウイルス)注意報が発令されました!

印刷用ページを表示する 更新日:2023年11月9日更新

 ノロウイルスによる食中毒予防として、次のことに注意しましょう。

・下痢や嘔吐、風邪のような症状がある場合には、食品に触れる作業はしないようにしましょう。

・調理器具は使用の都度、きれいに洗浄、消毒をしましょう。

・加熱が必要な食品は、中心部までしっかり加熱して食べましょう。

・外出後や調理前、トイレの後など、必ず手洗いをしましょう。指先、指の間、爪の間、手首など汚れの残りやすいところもていねいに洗いましょう。

 ノロウイルスは感染しても、症状が現れずに便にウイルスを排出している場合もあります。健康状態にかかわらず、日頃から手洗いの徹底を心がけましょう。

p1

p2

ノロウイルス予防チラシ [PDFファイル/1.78MB]

岡山県ホームページ

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページへ戻る
このページのトップへ