ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 住民税務課 > 美咲町就職定住促進祝金について

美咲町就職定住促進祝金について

印刷用ページを表示する 更新日:2022年4月1日更新

美咲町就職定住促進祝金

 本町への若者定住を支援し、健康で生きがいをもって社会参加をすることにより活力に満ちた地域社会の創造を図るため、新規学卒し就職され、引き続き本町で生活される方へ就職定住促進祝金を支給します。

対象となる方

次のすべてに該当する方

 ・40歳未満で、町内に居住している者。
 ・新規学卒後、1年以内に就職等した者。
  ※新規学卒とは・・・・・中学校、高等学校、短期大学、大学、大学院または専門学校等の卒業月の翌月から1年以内を言います。
  ※就職等とは・・・・・・・事業所等に継続的に労働するために入社する(社会保険等に加入することが条件。)ことを言います。ただし、自営業、個人事業主に雇用された場合、障がい者で就労継続支援A型事業所に就職した者の場合は、社会保険に加入することを要しない。
 ・引き続き3年以上美咲町を生活の本拠として居住する意思があり、住民基本台帳に登録されている者。
 ・町徴収金等の滞納がない者。
 ・過去に、美咲町留町奨励金(制度は既に廃止。)またはこの祝金を受給していないこと。

就職定住促進祝金額

祝金 50,000円

申請に必要な書類

下記の書類をご用意ください。

 ・就職定住促進祝金支給申請書【申請書(様式第1号) [その他のファイル/101KB]
 ・卒業証書の写し
 ・就職先社会保険証の写し
 ・定住の意思が確認できる書類【誓約書(様式第2号) [その他のファイル/72KB]】 
 ・自営業、個人事業主に雇われた場合や障害者が就労継続支援A型事業所に就職した場合は、社会保険証に代わる書類
   【申立書(様式第3号) [その他のファイル/74KB]]
 ・その他町長が必要と認める書類(振込希望口座の写し等)

祝金を請求されるにあたって

次の場合、祝金を返還していただきますのでご注意ください。

 ・3年経過以前に本町から転出した場合。(転出した理由によっては、返還を免除する場合があります。)
 ・偽りその他不正の手段によりこの祝金を受けたと認められた場合。

請求先・お問い合わせ先

美咲町役場住民税務課   電話:0868-66-1114
旭総合支所地域振興課   電話:0867-27-3111
柵原総合支所地域振興課 電話:0868-62-1111


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページへ戻る
このページのトップへ