ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 住民税務課 > 交通災害共済廃止のお知らせ

交通災害共済廃止のお知らせ

印刷用ページを表示する 更新日:2020年4月23日更新

交通災害共済廃止について

 美咲町では交通事故による被害を受けた方を救済し、住民生活の安定と福祉の増進を図るために交通災害共済事業を行ってきました。
 しかしながら民間の保険や共済が普及・充実してきたこと、個人情報の取り扱いの難しさや社会情勢の変化により、加入推進を行っていただく地域の負担が大きくなっていること、また加入者も減少していること等から美咲町では本事業の当初の目的は果たされたものと判断し、令和2年度の加入募集を中止し、事業を廃止いたします。

見舞金の請求について

 交通災害共済見舞金の請求期限は、「事故に遭われた日」から2年です。
 また、見舞金の請求は、原則けがの治療が終了した後です。
 ただし、治療中でも請求できる場合があります。入院して事故から300日が経過した人、通院のみで事故から120日経過した人はご相談ください。

今後どうやって交通災害に備えたらいいの?

 すでに加入されている自動車保険や傷害保険にプラスして交通災害に関する補償をつけることもできるようです。詳しくはご加入の保険会社にお尋ねください。

前のページへ戻る
このページのトップへ