ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 動物・ペット > > ペットを飼うときに気を付けたいこと

ペットを飼うときに気を付けたいこと

印刷用ページを表示する 更新日:2020年2月28日更新

ペットを飼うときに気をつけたいこと

 ペットを飼うときに他人に迷惑をかけないことは、飼い主としての最低限のマナーです。
 あなたの周りのみなさんが、動物好きの人とは限りません。
 放し飼いしたり、鳴き声や排泄物でご近所に迷惑をかけていませんか。飼い主の責任として、可愛いペットが近隣トラブルの原因となることがないよう、日頃から気をつけましょう。

犬の放し飼いはしてはいけません

 犬を飼うときは人に危害を加えないよう、必ずリードなどで繋ぐか囲いの中で飼いましょう。放し飼いにしていると、交通事故、咬傷事故の原因になります。散歩や運動をさせる際には、必ずリードなどで制御できるようにしましょう。
 また、必ず飼育犬として登録を済ませましょう。

排泄物の始末は必ずしましょう

 ペットの排泄物の始末は飼い主の責任です。散歩の際、道路や公園などに排泄をした時は、排泄物を必ず持ち帰りましょう。

猫は室内で飼いましょう

 猫は、放し飼い禁止の法律・条例などはありませんが、車にひかれるなどの交通事故、予期せぬ妊娠、感染症の回避などのため、あるいは他人への迷惑行為を防ぐためにも、猫はできるだけ室内で飼いましょう。

野良猫にエサを与えないでください

 飼い主のいない猫(野良猫)にエサを与えることは、野良猫の繁殖を助長することになり、可哀そうな猫を増やすことにつながります。本当に猫のことを思うなら、猫のために生涯にわたり責任を持って世話をしてくれる飼い主を探すことが重要です。また、エサを与えるのであれば、生涯にわたり飼い猫として室内飼いをするなどの検討をしましょう。

〇関連リンク 岡山県動物愛護センター

繁殖を望まないなら                                           

 繁殖を望まない場合は、飼い主の責任で繁殖制限をしましょう。不妊・去勢手術は犬や猫に害のあるものではなく、不幸な子犬や子猫をつくらないための最良の方法です。お近くの動物病院へご相談ください。

ペットを飼うと決めたら

 一度飼い始めたペットには愛情を持って接し、家族の一員として寿命をまっとうするまで最後まで飼い続けることが飼い主としての責任です。
 「清潔な環境」と「しつけと適度な運動」を心がけ、快適に過ごせるようにしてあげましょう。

もしも飼うことができなくなったら

 やむを得ない事情でペットを飼い続けることができなくなったら、新しい飼い主を責任を持ってみつけてください。野山に放さないようにお願いします。


前のページへ戻る
このページのトップへ