ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > くらし安全課 > 防災協定(令和4年2月)

防災協定(令和4年2月)

印刷用ページを表示する 更新日:2022年2月28日更新

 防災協定を締結しました!

美咲町社会福祉協議会と「災害ボランティアセンターの設置・運営等に関する協定」を締結しました。

 協定書確認風景          協定式風景

協定書の確認(左: 村上会長  右:青野町長)          協定終了後撮影(左:青野町長  右:村上会長)                            

【目的及び経緯】

町内において災害が発生した場合に、災害ボランティアセンターを設置し、各種団体・個人の災害ボランティア活動を円滑に実施するため、町及び社会福祉協議会の役割と協力事項等確認し、この度協定を締結しました。

協定締結により、災害が発生した場合、被災地での被災者支援など、迅速な対応が可能となりました。

【内容及び業務内容】

〇ボランティアセンター設置

・被災状況の把握・ボランティアニーズの把握。ボランティア募集、受付・災害ボランティア活動に必要な資機材・活動物資等の調達・貸出・保管・管理 他

【美咲町社会福祉協議会紹介】

「誰もが安心して豊かに暮らせるまちづくり」をめざし、住民の皆さんと共に地域福祉を推進する民間の福祉団体であり、社会福祉法 第109条「地域福祉の推進を図ることを目的とする団体」として明記され、『地域福祉』を推進する唯一の団体です。
住民の皆さんが抱えている様々な問題を地域全体のものとして考え、解決に向けて、住民の皆さん・専門職・各種団体と協働して取り組んでいます。

 

 

 

防災協定締結


前のページへ戻る
このページのトップへ