ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 福祉事務所 > 自立支援医療(更生医療・育成医療・精神通院医療)

自立支援医療(更生医療・育成医療・精神通院医療)

印刷用ページを表示する 更新日:2018年11月1日更新

自立支援医療とは

    自立支援医療とは、心身の障害を取り除いたり軽くするための医療で、更生医療・育成医療・精神通院医療の3つに分けられています。利用者負担には上限があり、本人の収入や世帯所得、疾患に応じて負担額が変わります。

 サービスの名称           サービスの概要 申請様式                      
自立支援医療(更生医療)

18歳以上の身体障害者手帳を所持している方で、日常生活上の便宜を増すため障害の程度を軽減したり、機能を回復することができるような医療を指定自立支援医療機関で受けられます。

自立支援医療費支給認定申請書 [Excelファイル/21KB]

同意書及び収入申告書 [Excelファイル/39KB]

自立支援医療(育成医療) 身体に障害がある18歳未満の児童で、障害の程度を軽減する手術等の治療によって確実に効果が期待できる者に対し、日常生活上の便宜を増やすために必要な医療を指定自立支援医療機関で受けられます。
自立支援医療(精神通院医療) 精神疾患やそれを原因とする病気について、継続的に通院して治療を行う必要がある人のための医療で、指定医療機関に通院する場合、通院医療費の自己負担割合が原則1割になります。 申請書が複写となっていますので窓口までお越しください。

 事前の申請が必要となりますので、詳しくは下記までお問い合わせください。


前のページへ戻る
このページのトップへ