ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉 > > 犯罪被害者等支援について

犯罪被害者等支援について

印刷用ページを表示する 更新日:2017年2月20日更新

 犯罪被害に遭われた方やそのご家族は、犯罪等により、傷害を負わされ、家族の命を奪われるなどの直接的な被害に加え、家族や自分が犯罪等の対象にされたことや家族を失ったことにより、深い喪失感や激しい恐怖・不安を抱きます。また、一部の報道によるプライバシーの侵害や心無い人からの中傷などにより、いわゆる二次的被害を受け、心身に不調をきたし、子育てや家事、仕事などの日常生活に大きな支障となる場合もあります。
 さらに、収入の途絶や高額な医療費負担などで生活に困窮されたり、自宅が事件現場になり、あるいは、加害者から逃れるため住居を移す必要が生じることもあります。また、刑事手続きや裁判等による時間的な負担等から、雇用関係の維持に困難をきたすことも少なくありません。

 このような状況を受け、当町では、『美咲町犯罪被害者等支援条例』 を制定し、犯罪被害に遭われた方やそのご家族の方々が、一日でも早く日常生活を取り戻せるよう、国や県、関係機関と協力して支援を行います。


前のページへ戻る
このページのトップへ