ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 生涯学習課 > 中高生対象!目指せ!「美咲かるたマイスター」参加者募集について

中高生対象!目指せ!「美咲かるたマイスター」参加者募集について

印刷用ページを表示する 更新日:2019年6月10日更新

中高生が実践!美咲の魅力を伝えよう!

中高生が「美咲郷土かるた」を通じて地域の資源や魅力を理解し,その伝道師になることで,郷土への愛着心を育み,地域に定着する人材を育てることを目的としています 。

この事業は岡山県:平成31年度「中高生が活躍!おかやま創生を支える人づくり推進事業」を活用しています。

【事業主体】 美咲町・美咲町教育委員会  【協力】美咲郷土かるたを活かす会

 

内  容

【対象】

美咲町内の中学校に通う中学生および高校生(高校生は町内外を問いません)で,活動(夏季または,冬季のどちらか)に4回以上参加できそうな人

下記のような育成活動に自主的に参加すれば,「美咲郷土かるた」の魅力を理解することができ,「美咲かるたマイスター」に認定されます。

夏  季

冬  季

7月7日(日曜日)

オリエンテーション,かるた体験,計画立案

 時間:午前9時30分から正午

 会場:美咲町役場第2分庁舎会議室

 (美咲町原田1735)

12月8日(日曜日)

オリエンテーション,かるた体験,計画立案

 時間:午前9時30分から正午

 会場:美咲町役場第2分庁舎会議室

 (美咲町原田1735)

7月

かるたやグッズの製作,かるた会の準備

12月

かるたやグッズの製作,かるた会の準備

8月

(同上)

1月

(同上)

8月

保育園・施設訪問,かるた会の開催

1月

保育園・施設訪問,かるた会の開催

8月

まとめ,修了式

1月

まとめ,修了式

【申し込み方法】

 「美咲かるたマイスター」育成活動申込書に必要事項をご記入のうえ,美咲町教育委員会生涯学習課あてご提出ください。Faxでも受付けます。締切日は,夏季6月28日(金曜日),冬季11月29日(金曜日)です。

【その他】

〇 活動を修了した人には,美咲かるたマイスター認定証,かるたマイスターバッジ,かるたマイスターはっぴ,かるた1冊が進呈されます。

〇 参加費は無料ですが,活動場所までの交通費は自己負担となります。

〇 活動中の傷害保険には主催者負担で一括加入します。

〇 お問合せは美咲町教育委員会生涯学習課(電話:0868—66-3086 Fax:0868-66-3730)へお願いします。

【育成活動Q&A】

Q1 「美咲郷土かるた」はどんなかるたですか?

A1 美咲町内の歴史,自然,産業,文化などを44の絵札と読み札で紹介している「かるた」です。子どもから高齢者まで幅広く利用でき,遊び感覚で楽しみながら,郷土の魅力を知ることができます。学校での郷土学習に,家庭や地域での郷土に関する話題づくりに活かせるとともに,人とのつながり・コミュニケーションづくりに役立つのではないかと言われています。

Q2 どんな活動をするのですか?

A2 まずは,かるた取り遊びを体験し,そのやり方(ルール)や「美咲郷土かるた」の内容や特徴をつかみます。「ジャンボかるた」「絵だけかるた」など利用者の心を奮い立たせるユニークなかるたを作ります。「お手玉かるた」「題材紹介しながらかるた」など演じ方や取り方の工夫も試みます。楽しい雰囲気を出すための,衣装,グッズ,小道具なども作ります。保育園,小学校,児童館,障害者施設,特別守る老人ホームなどを訪問し,会場づくり,かるたの読み上げ,介助,片付けなど「かるた取り遊び」を提供するボランティア・社会貢献活動をします。「かるた会」や「かるたまつり」を計画・開催し,自分たちの活動を町内外にアピールします。

Q3 どんなところで活動するのですか?

A3 主会場は,美咲町役場。ときには,保育園,小学校,児童館,障害者施設,特別守る老人ホームなど訪問先の施設。また,商業施設,観光施設,文化施設で活動することが考えられます。

Q4 「かるたマイスター」とはどんな資格ですか?

A4 育成活動を修了した人には,「美咲かるたマイスター認定書」が贈られます。活動で得た経験や行動力をもとに,  学校や地域で「美咲郷土かるた」の魅力を発信してください。

Q5 活動日すべてにでられないかもしれません。それでも参加できますか?

A5 活動日すべてに参加するのが望ましいですが,都合がつかなく不参加の場合には,申し出ていただければ大丈夫です。

Q6 送迎など保護者の関わりや負担はどれくらいになりますか?

A6 会場(活動拠点)への往復は,公共交通機関や自力によるか,保護者の送迎が必要です。

Q7 中高生たちにとってどのような場になりますか?

A7 自ら考えて,のびのびと活動できる場。一人ひとりの個性や立場を互いに認め合える場。リーダーシップを発揮したり,個々の役割を担ったりする中で,自信を持てる場。他者や地域とかかわることを通して,「必要とされる自分」を発見できる場。

Q8 中高生たちに期待することは?

A8 中高生ならではのユニークな視点からの発想で,自発的・自主的な活動をおこない,地域に新しい風を起こしてください。地域とのつながりを実感しながら,自分の役割を果たし,自己実現を達成してほしいと思っています。

 目指せ!「美咲かるたマイスター」チラシ [PDFファイル/273KB] 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページへ戻る
このページのトップへ