ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 生涯学習課 > 親育ち応援学習プログラム

親育ち応援学習プログラム

印刷用ページを表示する 更新日:2021年4月1日更新

「親プロ」のすすめ

「親プロ」の目的について

 「親育ち応援学習プログラム」は、これから親になる若い世代の方から、現在子育て真っ最中の方、そして孫育て期の祖父母世代の方まで、幅広い世代の方を対象にした「親育ち」を応援するために開発したプログラムです。
 このプログラムの目的は、子どもの健やかな成長とともに、互いに子育てについて学び合い、親として育ち合うことを支援することです。
 現代社会においては、子育てに関する経験をしないまま親となり、様々な不安を抱えながら子育てをしている親、様々な子育てに関する情報に振り回されている親、様々な原因により孤立しがちな親などが増えてきています。子育てに関して困ったことがあったとき、同年代の子どもを育てている方や子育て経験者の方など、身近な地域で気軽に相談できる人がいたら心強いのではないでしょうか。
 このプログラムでは、親同士や若者同士、祖父母をはじめ地域の方が交流しながら、子育てについてともに気付き、楽しく学び合うことができます。みんなで集まって交流しながら、身近なエピソードや資料等をもとに話し合うことにより、「悩んでいるのは自分だけじゃなかったんだ」「このやり方でよかったんだ」と互いに共感し合ったり、「そう考えれば気持ちが楽になる」「こういうやり方もあるんだ」と主体的に学んだりすることができます。そして、参加者同士がつながり合い支え合うきっかけづくりにもなります。
 身近な地域で、気軽に活用することのできるプログラムですので、乳幼児健康診断の機会、保育所や幼稚園などの懇談会、PTA研修会、子育てサロンなどの勉強会など、子育てに関わる様々な場面で活用していただきたいと思います。

「親プロ」の特色と構成

 このプログラムは、講演会や講義などのように、講師の話を参加者が一方的に聞いて学ぶのではなく、身近なエピソードや資料などをもとに参加者同士が話し合い、交流しながら、主体的に学ぶ、「参加型の学習プログラム」です。
 学習者が安心して意見を出し合い、話を聞けるように、ファシリテーター(学習活動を支援し促進する人)が、アクティビティ(学習活動)を進行していきます。学習者は、グループでの話し合いなどを通して、自分にとって必要な知識やスキルなどに自ら気付き、主体的に学んでいくことができます。学習者みんなの力で、それぞれが自分に合った答えを見付けていきます。

ご利用方法

 美咲町内の保育園、小中学校、企業などでご要望があれば、「家庭教育支援チームみさき」がファシリテーターを派遣します。
 下記の派遣申請書にご記入いただき、美咲町教育委員会生涯学習課へお申し込みください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページへ戻る
このページのトップへ