ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > こども笑顔課 > 「こども笑顔推進本部」を立ち上げました

「こども笑顔推進本部」を立ち上げました

印刷用ページを表示する 更新日:2023年5月12日更新

「こども笑顔推進本部」初会合

 令和5年5月10日、美咲町では「こども笑顔推進本部」を立ち上げました。

 青野高陽町長を中心に、課長級以上の全職員25名で組織する「推進本部」のほか、課題ごとに情報収集や企画立案を行う「専門部会」や提案を審査する「子育て支援検討会議」を設け、全庁での情報共有や具体的施策を展開していきます。

 第1回推進本部では、5つの事業についての取組を決定しました。

 こどもが笑顔の町はみんなが幸せな町であるという想いから 「こどもの笑顔は みんなの幸せ」を合言葉として、美咲町は地域のこどもの成長を支えていきます。



≪決定した取組≫

■「みさキッズコンテスト」の開催
見ている人も思わず笑顔になってしまうような可愛らしい素敵な写真を募集します。

■「フラッとトーク」の開催
美咲町では、町の現状や課題・町民の希望等を把握するため、町長と町民が対話を行う場を月2回程度、定期的に設けます。第1回のフラッとトークは「出産・子育て」をテーマに行います。

■「子育てアプリ」の運用
職員の提案で取り組んできた子育てアプリの運用を始めます。アプリを利用した、子育てに関する情報のタイムリーな発信や一時保育等の申請が可能となるほか、アンケート機能を備えるなど、双方的な情報の共有が行えます。

■「こども笑顔給付金」の支給
中学校修了前までのこども(児童)さんがいるご家庭に「こども笑顔給付金」を支給します。

■「こども笑顔基金」の創設
幅広く子育て支援施策への活用を図るため、令和5年6月定例議会に提案します。


※各事業の詳細については、後日ホームページ上でお知らせする予定です。
 
 

前のページへ戻る
このページのトップへ