ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 長寿しあわせ課 > 美咲町高齢者等見守りネットワークについて

美咲町高齢者等見守りネットワークについて

印刷用ページを表示する 更新日:2023年4月3日更新

  2023年04月03日 更新情報 「協力事業者等一覧」と「事業登録申請書」を更新しました。

美咲町高齢者等見守りネットワークとは

 見守る人・見守られる人を特定せず、事業活動と並行して見守りいただける事業者を幅広く募り、その輪を広げ、連携することで、美咲町内の高齢者等がいつまでも住み慣れた地域で安心して暮らせることを目的としたネットワーク事業です。

高齢者等の見守り

 事業の趣旨に賛同または登録いただいた協力機関、協力団体、協力事業者の皆さんに、日常生活や通常業務の中で地域の高齢者等を見守っていただき、様子の変化など気づいたことを美咲町地域包括支援センターへ連絡していただきます。
【見守りの例】

〇倒れているかも・・・
 ・新聞や郵便物がたまっている。
 ・洗濯物が干しっぱなし。
 ・暗くなっても電気がつかない。
 ・ここ数日、姿を見かけない。

〇認知症かも・・・
 ・季節に合わない不自然な服装をしている。
 ・散歩の途中で、自宅への帰り道がわからない。
 ・道路に座り込んでいる。
 ・同じことを何度も尋ねられる。

〇虐待かも・・・
 ・最近怒鳴り声がよく聞こえる。
 ・転んだりしていないのに、あざや傷が多い。
 ・預貯金が知らないうちに引き出されている。
 ・食事が充分にとられていない。

〇悪質商法かも・・・
 ・普段見かけない人がよく出入りしている。
 ・セールスや営業の車がよく停まっている。
 ・健康食品や医療器具が必要以上にある。

「何か様子が変だな」と思ったらご連絡をお願いします。

美咲町地域包括支援センター  ☎0868-66-1119 (美咲町原田2150)

 美咲町役場長寿しあわせ課  ☎0868-66-1115  (美咲町原田1735)

 

みさき見守りネット協力機関・協力団体・登録事業者等

みさき見守りネット協力事業者募集

美咲町では、美咲町高齢者等見守りネットワーク事業の趣旨に賛同いただき、協力いただける事業者を募集しています。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページへ戻る
このページのトップへ