ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > パブリックコメント > 『男女(とも)に輝く幸せな美咲(まち)づくりプラン(第4次美咲町男女共同参画基本計画 )(案)』に対するパブリックコメント(意見公募)について

『男女(とも)に輝く幸せな美咲(まち)づくりプラン(第4次美咲町男女共同参画基本計画 )(案)』に対するパブリックコメント(意見公募)について

印刷用ページを表示する 更新日:2022年1月11日更新

わたしたちの“まちの未来”にむけて、みなさまのご意見をください

タイトル

趣旨

 現在の日本では、「出生率」が低下し、「少子化」、「高齢化」、「人口減少」の3つが同時に進行しています。
 人口減少の要因は、少子化(子どもが生まれないこと)が急速に進んでいることです。昭和45(1970)年には193万人の子どもが生まれていましたが、令和2(2020)年には84万にまで減少し、50年間で半数以下まで激減しています。
 美咲町においても、令和2(2020)年に生まれた子どもは64人です。
 このような状況のなかで、男女共同参画の「意識を変える」ことはとても難しいですが、「意識が変わる」ことはよくあります。「意識が変わる」きっかけとなる経験をする(させる)ことです。
 美咲町は、男性も女性も、大人も子どもも、お年寄りも若者も、外国人も障がいのある人も、みんなが相手のことを思いやり、相手が自分と違うことをお互いに理解し、性別に関係なく、いろいろなことにチャレンジすることができ、個性や能力を生かして自分らしく輝きながら活躍することができるまちを目指しています。
 一人ひとりの意識を変え、これからの地域を、そしてまちを変えていくため、「男女(とも)に輝く幸せな美咲(まち)づくりプラン第4次美咲町男女共同参画基本計画 )(案)」をまとめましたので、みなさまから広くご意見を募集します。

意見の募集期間

 令和4年1月11日(火曜日)~ 令和4年1月25日(火曜日)

閲覧

 美咲町役場(開庁日の8時30分~17時15分まで)
  地域みらい課
  旭総合支所住民福祉課
  柵原総合支所住民福祉課
 
 中央図書館、旭図書館、柵原図書館(開館日の10時~18時まで)
 

提出方法

 所定の用紙に住所、氏名(または団体名)、電話番号等の連絡先を明記して、次のいずれかの方法で提出してください。ご意見をいただく際には、どの部分についての意見かがわかるように、箇所等を明記してください。
(通勤・通学の方は事業所・学校等の名称及び所在のご記入もお願いいたします)
ご意見等は所定の様式を用意していますのでご利用ください。

(1)直接持参
 美咲町役場地域みらい課、旭総合支所住民福祉課、柵原総合支住民福祉課(開庁日の8時30分~17時15分まで)
          
(2)郵  送
 〒709-3717 美咲町原田1735 美咲町役場地域みらい課あて

(3)F A X
 美咲町役場地域みらい課宛て
 0868-66-2038

(4)Eメール
 美咲町役場地域みらい課 chiiki-mirai@town.okayama-misaki.lg.jp
 ※Eメールで提出される場合は、件名を「男女(とも)に輝く幸せな美咲(まち)づくりプラン(第4次美咲町男女共同参画基本計画)(案)に対する意見」のように内容がわかるようにお願いします。

こちらからご覧いただけます


パブリックコメント

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページへ戻る
このページのトップへ