ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

町長の部屋

印刷用ページを表示する 更新日:2020年7月13日更新

町長からのメッセージ

青野高陽町長

 

 「町長の部屋」をご訪問いただき、ありがとうございます。

 美咲町は令和2年度、向こう5年間のまちづくりの指針となる町第3次振興計画をスタートさせました。地域自主運営組織により、楽しく地域課題を解決していく「小規模多機能自治」▽人材を呼び、未来をはぐくむため「地方創生は教育から」▽人口急減に備え、老朽化した公共施設の再編・整備などを「賢く収縮する」まちづくりーなどを掲げています。

 その基本理念は「ひと 輝くまち みさき」―。この地域で長くはぐくまれてきた奉仕の精神と、深い絆を生かした「人の力」による地域の再生です。

 住民のみなさんと行政がしっかりタッグを組む。だれもが必要とされ、必要とし、「(み)んなで (さ)さえあい (き)ょうりょくする」―そんなまちこそ、私の目指している姿です。

 一人ひとりが何らかの役割を担い、地域づくりに多くの方がかかわっていただき、その輪が少しずつ広がっていく。その結果、住民満足度が上がり、町外からの応援団や移住される方が増えていく―そんな未来に向かって、岡山県の真ん中で、美しく咲くまちをつくっていきましょう。

    美咲町長  青野 高陽(あおの たかはる)

 

町長略歴

昭和43年10月29日生まれ

平成3年 東洋大学経済学部卒

山陽新聞社尾道・三原支局長、政治部記者を経て、岡山県議会議員(久米郡選出、3期)

平成30年 第3代美咲町長に就任


前のページへ戻る
このページのトップへ