ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 図書館 > 町内図書館の本を手軽に借りてみませんか?

町内図書館の本を手軽に借りてみませんか?

印刷用ページを表示する 更新日:2020年5月11日更新

最近、おうちにいる時間が多いですが、図書館の本やDVDをインターネットを使って、簡単に予約し、借りて、おうちで楽しむのはいかがでしょう? 予約の方法などご紹介します。

 

 ~インターネットでの予約方法~

 1. 手元に 美咲町立図書館のカード を用意し、「美咲町立図書館」を検索。

    http://www.cyerry.net/~library/top.htm

 ↓

 2. 「ログイン」を押し、カードに書いてあるバーコードの番号とパスワードを入力します。

  ※パスワード未定の場合は西暦生年月日[8桁]  例:1980年1月1日生まれの方は [ 19800101 ]

ログイン画面

利用者カード

 ※ ログインできない場合やカード番号が不明の方は図書館へお問い合わせください。

  ↓

 3.借りたい本や雑誌、紙芝居、DVD、CD、ビデオを検索し、表紙画像横の□にチェックを入れて「予約かごに入れる」を押します。

借りたい本を選ぶ

予約かごに入れる

 

4. すべて選び終わったら、「予約かごの資料一覧」の「選択する」の□にチェックを入れ、「選択した資料を予約」を押します。

選んだ本を予約

  ↓

5. 連絡方法を「電話連絡」または「メール連絡」を選択してください。

   受取館:ご自宅最寄りの図書館を選択 〔 「美咲町旭」「美咲町中央」、「美咲町柵原」のいずれか〕

   予約内容のメール送信:どちらか希望の方を選択

    ※CD、ビデオ、DVDは受取館が持っているものに限ります。

受取館等の選択

  ↓

6.「予約」を押すと、予約資料一覧と予約情報が表示されます。間違いがなければ、「送信」を押します。

予約を確定する

  ↓

7.予約受付のページになり、「予約申し込みを受け付けました。」と出れば予約完了です!

 予約完了

 

~電話・Faxでの予約方法~

どのような本がご希望か教えてください。〔タイトル・著者名・出版社など〕

詳細がわからない本でも一緒にお探しいたしますので、遠慮なくお問い合わせください。

 

~受け渡し方法~

 館内に入らず資料を受け取ることもできます。

    資料受け渡し場所… 柵原・旭:玄関  中央:駐車場近くの窓  

 各館の駐車場に到着の際には、図書館へお電話でご連絡ください。

 返却資料がある場合は、先に返却を行ってから貸出をいたします。

 

~返却方法~

  本・紙芝居・雑誌は各館の返却ポストへご返却ください。
 

  中央のみDVDもポストへご返却いただけます。〔中央所蔵のDVDに限ります〕

  柵原と旭は破損の恐れがあるためカウンターにご返却ください。館外での受渡しの方は到着時のお電話でお知らせください。 

  DVDやCDのケースの中にディスクがあるか、必ずご確認ください。

 

~美咲町立図書館の利用者カードをお持ちでない方~

  お電話にて仮登録を行います。予約資料の受け取りの際に免許証等で氏名、住所、誕生日を確認させていただきます。

 

~ご利用にあたっての注意事項~

  通常よりも搬送の機会が少ないため、取寄せ資料をお渡しするのには時間がかかります。

  予約資料のご用意ができましたら、受取希望の図書館より連絡致します。

 

     <受付処理可能時間>

       火曜から日曜日〔第三日曜、月末最終平日を除く〕

   午前10時~午後6時

  

 <貸出・予約>

  貸出冊数や予約冊数、貸出期間にご注意ください。

  本・雑誌・紙芝居:貸出・予約冊数  10冊、貸出期間  2週間

  DVD・CD・ビデオ:貸出・予約点数  3点、貸出期間  1週間

  ※DVD・CD・ビデオは、受取館が持っているものに限ります。

 

お好きな本をじっくり読んだり、今まで読んだことのない本に挑戦するものいいかもしれません。

図書館の資料で少しでも皆さんが楽しんでいただき、素敵な時間が過ごせれば幸いです。

 

 

 

○お問い合わせ○

   美咲町立中央図書館  Tel:(0868)66-7151

                   Fax:(0868)66-7152

   美咲町立柵原図書館  Tel:(0868)64-7055

                   Fax:(0868)64-7547

   美咲町立旭図書館   Tel:(0867)27-9012

                   Fax:(0867)27-9013


はじめて利用される方へ
図書館からのおしらせ
よく読まれている本
利用者メニュー
お問い合わせ

 携帯サイト
携帯サイトはこちらをクリック

前のページへ戻る
このページのトップへ