ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

転校の手続き

印刷用ページを表示する 更新日:2016年8月5日更新

美咲町から町外へ引っ越すとき(転出)

美咲町から町外の学校へ転校するとき

1.新しい住所が決まったら、転校先の学校を確認し、在学中の学校と転校先の学校へ、「いつ、どこの学校へ(どこの学校から)転校するのか」を連絡してください。合わせて、転出先の教育委員会へ連絡してください。
転校に必要な書類の作成に時間がかかる場合がありますので、お早めに連絡をお願いします。

2.在学中の学校で、「在学証明書」「教科書給与証明書」等の、転校に必要な書類を受け取ってください。

3.美咲町住民課(各総合支所住民福祉課)で転出手続きを行い、新しい住所地の市区町村役場で転入手続きを行い、必要書類を転校先の学校へ提出し、手続きを行ってください。

 


美咲町内で学区外へ引っ越すとき(転居)

美咲町内の学校へ転校するとき

1.新しい住所が決まったら、転校先の学校を確認し、在学中の学校と転校先の学校へ、「いつ、どこの学校へ(どこの学校から)転校するのか」を連絡してください。合わせて、教育総務課へ連絡してください。

2.在学中の学校で、「在学証明書」「教科書給与証明書」等の、転校に必要書類を受け取ってください。

3.美咲町住民課(各総合支所住民福祉課)で転居手続きを行い、必要書類を転校先の学校へ提出し、手続きを行ってください。

 


町外から美咲町へ引っ越すとき(転入)

1.美咲町の住所、転校先の学校、引越しの時期が決まったら、在学中の学校および、現在お住まいの市区町村教育委員会へ連絡してください。

2.在学中の学校で、「在学証明書」「教科書給与証明書」等の、転校に必要書類を受け取ってください。

3.現在お住まいの市区町村役場で転出届けを行い、美咲町住民課(各総合支所住民福祉課)で転入手続きの後、転校先の学校へ必要書類を提出し、転校の手続きを行ってください。

 


<<このページのトップへ


学校教育関連
お知らせ
教育委員会について
生涯学習
社会教育
文化活動
文化財
統計・調査
その他
前のページへ戻る
このページのトップへ