ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

町立小・中学校への入学について

印刷用ページを表示する 更新日:2023年4月1日更新

入学について

住所地により通学する学校は決まります

 美咲町立の小学校・中学校は、住民登録をしている住所地により通学する学校が定められています。

 入学する学校は、原則として住所地の通学区域に基づき指定する学校(指定校)となります。

 

就学通知書をお送りします

  美咲町内に住所があり、次年度に美咲町立の小学校・中学校へ入学予定のお子さんの保護者の方に、入学される年の1月末までに、入学する学校を指定した「就学通知書」をお送りします。

 ・入学式の日に、各学校で入学受付を行いますので、就学通知書を必ずごお持ちください。

次の場合は、教育委員会 教育総務課までご連絡ください。

 ・就学通知書が届かないとき。

 ・就学通知書の記載内容に誤りがあるとき。

 ・国立・県立・私立の学校に入学するとき。

 ・就学通知書を受け取った後に、転居、転出するとき。

 ・心身に障害がある場合や病弱など、特段の理由により、入学先の変更、または延期をしたいとき。

 

小学校に入学する前年に就学時健康診断を実施します

 就学時健康診断は、学校保健安全法(昭和33年法律第56号)第11条の規定により実施するもので、次年度の就学予定者を対象に、10月から11月に実施致します。

 美咲町内に住所があり、次年度に就学予定のお子さんの保護者の方へ、事前に就学時健康診断のお知らせをお送りします。

 お知らせが届かない場合は、教育委員会 教育総務課へお問い合わせください。

 

学用品の販売・入学説明会について

 学用品の販売、入学説明会については、各学校で物品、日程が異なりますので、直接各学校へお問い合わせください。


 

 


前のページへ戻る
このページのトップへ