ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育総務課 > 美咲町立小・中学校の学校再開と居場所づくりについて

美咲町立小・中学校の学校再開と居場所づくりについて

印刷用ページを表示する 更新日:2020年5月7日更新

小・中学校と居場所づくりを再開します。

 新型コロナウィルスの影響で、今年の5月の大型連休は、かつて経験をしたことのない大変異例な対応が求められる連休となりました。現在どなたにおかれましても、厳しい自制・自律が問われてます。
 一方、子どもたちにとっては、学習の保障が課題となっています。子どもたちの生命を守ることが一番ですが、今のままでは、未来を担う子どもたちの生きる力の育成の機会をどう確保するかも重要な課題です。
 小・中学校では、できうる限りの感染防止対策の努力をしながら、次のように、学校と居場所づくりを再開いたします。なお、子どもたちが欠席の場合でも、学習プリント等で手立てをする方針です。
 どうか、保護者の皆様には、学校再開へのご理解・ご協力をお願いいたします。
 また、ご家庭におかれましても、子どもたちへの感染予防に十分ご留意いただきますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、美咲町民への感染があった場合は、再び臨時休校をさせていただくことがありますのでご了承ください。

1  美咲町立小・中学校の学校再開について

   5月11日(月)から、学校を再開いたします。
   ・給食は実施します。
   ・詳細については、各小・中学校から、お知らせします。

2  児童館での居場所づくりについて

   5月11日(月)から、児童館での居場所づくりを再開いたします。
   ・対象者 小学校1~3年生で、事情により自宅等において一人で過ごすことができない児童。
   ・日 時  5月11日(月)~当面の間
          学校終了後~17時30分
   ・場 所  中央児童館 旭児童館 柵原児童館

3  「居場所づくり」に参加される保護者の方へ

   ・発熱等の風邪の症状や強いだるさや息苦しさがある場合は、参加を控えてください。
   ・朝は、登校前に必ず検温をはじめとして健康観察を行ってください。

   ・参加後に何らかの症状がみられた場合は、速やかにお迎えに来ていただきます。
   ・緊急の場合もありますので、必ず連絡を取れるようにしておいてください。
   ・お迎えは保護者の責任においてお願いいたします。
   ・新型コロナウィルス感染予防に努めますが、安全を保障するものではないことをご了承ください。

 


学校教育関連
保育園関連
教育委員会について
生涯学習
社会教育
文化活動
文化財
統計・調査
その他
前のページへ戻る
このページのトップへ