ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 1くらしの情報 > くらしの情報 > 生涯学習 > > 公民館 > 「春のデトックス!腸活料理教室」を開催しました(3月15日)

「春のデトックス!腸活料理教室」を開催しました(3月15日)

印刷用ページを表示する 更新日:2024年3月16日更新
3月15日(金曜日)、旭町民センターで「春のデトックス!腸活料理教室」を、白川好里さんを講師にお迎えして開催しました。
美咲町地域おこし協力隊メンバーの白川さんですが、食養料理人、マクロビオティックインストラクターでもあり、食を通して人や町を元気に笑顔にしていこうと活躍されています。
春のデトックス!
デトックスに最適な今の時期。デトックスを促進するおすすめの春の食物と発酵調味料を使ったデトックスレシピを教えていただきました。

食材としては、春が旬の山菜、葉物(特有の苦みがある)、にらなど、
調味料では、デトックス担当の働き者である肝臓をいたわる酢がおすすめとのことです。
腸内環境をよくする発酵調味料としては、今回は万能ひしおたれと塩酒粕を教えていただきました。

 *ふきのとうの混ぜごはん
 *塩酒粕の春ポトフ
 *切り干し大根と柑橘のマリネ
 *厚揚げステーキ ニラ入り万能ひしおたれを添えて
 *うど菜のひしおたれ和え

を、作りました!

品数が多かったのですが、みなさん手際よく、時間内に滞りなくできあがりました。
さすがです!

できあがり♫

春のデトックス!
調理をしながら、
・食材の味を生かすとともに味が深まる調味料の使い方
   薄味で2~3種類の調味料を混ぜる
・健康増進のための調理法と調味料
   一物全体 ➡ 野菜なら皮も軸も丸ごと を食べる
             魚なら一匹丸ごと
   砂糖と油脂は摂りすぎない 
   添加物不使用の本物の調味料を選ぶ
など、 健康増進のために注意することも教えていただき、健康と食は密接に関係していることを強く感じ、自分の食生活を見直すきっかけともなる貴重な学びができたと、多くの人が喜ばれました。

   

レシピです♫ ~みなさん、トライしてみてください~

ふきのとう
春のデトックス!
マリネ
春のデトックス!
6月には、白川好里さんを再度講師にお招きして、
発酵調味料に特化した講座を計画しています。
決まりましたら詳細を広報誌、ホームページなどでご紹介します。
ぜひご参加ください。

掲示板

旭総合支所 電話0867-27-3111

旭町民センター 電話0867-27-3674

柵原総合文化センター 電話0868-62-1125

前のページへ戻る
このページのトップへ