ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 柵原中学校 > 【12月 柵原中学校日記】

【12月 柵原中学校日記】

印刷用ページを表示する 更新日:2023年12月21日更新

12月1日(金曜日)避難訓練

火災を想定した避難訓練を行いました。津山圏域消防組合柵原出張所の皆様に来ていただき、避難のしかた等を見ていただきました。生徒たちの避難の様子から、「静かに落ち着いて避難できていた」とお褒めの言葉をいただきました。万が一に備えて、これからも努力していきます。
123

12月3日(日曜日)北和気産業文化祭・南和気はやくこいこいお正月イベント

北和気産業文化祭では、柵原中学校の生徒たちの作品を展示していただきました。生徒たちのの活躍する場をあたえていただき、ありがとうございました。南和気はやくこいこいお正月イベントでは、柵原中学校文化部音楽コースが、招待され演奏をさせていただきました。2年生と3年生の応援団でイベントに華を添えました。
1234

12月4日(月曜日)善行少年表彰

柵原中学校3年生の柵原ドリーム学の地域貢献が、美咲警察署から「善行少年」の団体表彰を受賞しました。これまでの先輩方の取組と今年度の取組が認められた受賞でした。がんばっっている柵原中学校の子どもたちが認められ、たいへんうれしい受賞でした。

123

12月9日(土曜日)柵原図書館イベント

文化部音楽コースが、柵原図書館のクリスマスイベントに招待していただき、演奏させていただきました。1年生の楽しい雰囲気が伝わる演奏会となりました。小さなお子さんが楽器にチャレンジする微笑ましい光景も見られました。
123

12月7日(木曜日)卯根倉環境学習(1年生)

1年生は柵原の卯根倉工業様に行き、歴史的にも有名な柵原地域の鉱業について知り、環境との関わりを考えました。また、自分たちにとって身近な「水」の大切さと安全性についても学ぶことができました。   

1234

12月8日(金曜日)受験期の生活や食事(3年生)

進路決定に向かって努力し続けている3年生のため、自分の生活の改善や食事について学びました。栄養教諭から大切なポイントを学び、これからの生活や食事に生かして下さい。応援しています。

123

12月14日(木曜日)料理アイデア研究家makoさんとのクッキグ(2年生)

料理アイデア研究家として著名で、柵原中学校出身の「makoさん」が2年生と一緒に、調理実習を行いました。子どもたちはmakoさんに教えてもらえることやおいしそうな料理を作れることに、とても喜んでいました。どのグループも上手に料理ができました。makoさんとも交流ができました。貴重な体験となりありがとうございました。

1245

12月14日(木曜日)西粟倉フィールドワーク(1年生)

1年生は柵原ドリーム学で、西粟倉村のあわくらんどや村役場に行き、地域の活性化について学びました。柵原地域以外の地域発展に向けた取組を知り、柵原地域の姿を捉えなおし、自分たちの企画や取組について考えていきます。西粟倉村の役場の方から、願いやコンセプトなどたくさん教えていただきました。ありがとうございました。

1234

12月15日(金)~12月19日(火)柵原学園制服展示

柵原学園制服について、マスコミへの発表後、柵原中学校での展示がありました。ブレザーやリボン、制服など柵原学園での学校生活が楽しみな展示となりました。

123

12月18日(月曜日)球技大会

学期末の恒例の球技大会を開催しました。男子は「サッカー」、女子は「ドッジボール」の種目で、チーム総当たり戦を行いました。どの子たちも寒さを吹き飛ばすように元気に競技していました。楽しい2学期のまとめの大会となりました。

123

12月22日(金曜日)終業式

2学期の終業式が行われました。2学期の締めくくりにふさわしい姿勢でした。校長先生から、柵原ドリーム学の取組や2年生が学校の中心としてがんばっていること、そして受検への励ましを伝えました。また、部活動や文化の表彰がたくさんあり誇らしかったです。生徒指導の先生からは、自己指導力の向上のため、「自分で考えよりよい選択をしよう」と冬休みとなる子どもたちを励ましていました。3学期も楽しみにしています。

1234

 


前のページへ戻る
このページのトップへ