ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 美咲中央小学校 > 美咲中央っ子日記(令和6年3月)

美咲中央っ子日記(令和6年3月)

印刷用ページを表示する 更新日:2024年3月26日更新

修了おめでとうございます

3月26日

 令和5年度修了式を行いました。各学年の代表者に修了証を手渡しました。あいさつの声が大きくなった1年生。字が丁寧に書けるようになった2年生。声を掛け合い、なかよく遊んだ3年生。高学年らしくなってきた4年生。いつもみんなのお手本の5年生。みんなよくがんばりました。春からは、1つ学年が大きくなります。みんなでわくわくする美咲中央小学校にしていきましょう。

 保護者の皆様、地域の皆様、1年間ご協力、大変ありがとうございました。来年度も美咲中央小の子どもたちを、ともに育てていきましょう。

1

2

3

4

 

卒業証書授与式

3月22日

 22人の卒業生が、美咲中央小学校を巣立ちました。22人の未来が、幸せな未来になりますように。心から応援しています。

1

2

3

4

通学班長・副班長もバトンタッチ!!

3月15日

 先週から、通学班長・副班長が、6年生から5年生以下に引き継がれました。寒い朝が続いていますが、新しい班長さん・副班長さんが、通学班の人たちを安全に連れてきてくれています。ありがとう。6年生がそっと見守ってくれています。

1

2

3

4

 

1年生 たんけんに出かけました

3月15日

 学校の周りの自然体感広場やどんぐり坂にたんけんに出かけました。普段は通らない山道や、長い長い階段、トンネルも歩きました。自然に囲まれた学校ならではの楽しい学習です。春の気配もたくさん感じたようです。

1

2

3

4

5年生 調理実習

3月14日

 煮干しからだしをとり、お味噌汁を作りました。うれしそうな子どもたちの顔。今年度は、コロナ前のように普通に調理実習ができます。当たり前にできることに喜びを感じます。春休みに、おうちでもお味噌汁を作ってみてね。

1

2

3

卒業式に向けて

3月15日

 6年生に感謝の気持ちと、おめでとうの気持ちを伝えようと、在校生たちは、歌の練習や呼びかけの練習を続けてきました。毎朝、教室からきれいな歌声が聞こえてきます。日に日に、気持ちのこもった歌声になってきました。

 本日、予行を行いました。卒業式まであと1週間。22人の卒業生たちを最高の式で送り出せるよう、在校生と教職員一同でがんばります。

2

3

5

雨の日の風景

3月15日

 先日の雨の日の風景です。美咲中央の子どもたちは、児童玄関に到着すると、くるりと向きをかえ、かさをパンパンしながら水気を落とし、くるくるたたんでから学年の傘立てに立てます。そのお陰で、傘立ての中で、傘がからまることがありません。特に教えてもらった覚えはないけれど、みんな当たり前にしているそうです。雨の日の、すてきな風物詩です。

1

2

3

4

超難問!!理科クイズ 

3月8日

 今年度最後の理科クイズは、超難問。シャリンバイ、サザンカ、ゲッケイジュ、ヤマモモ、ヒラドツツジ、サカキ、ツバキ。この中で、美咲中央小学校にはないものが2つ。それを当てるのですが・・・。よく見ないと、それぞれの木の違いがわかりません。2つがないということは、このうち5つは、学校にあるのですね。探してみないといけませんね。

1

 

たてわり班遊び

3月7日

 3月のたてわり班遊びのリーダーは、5年生です。新リーダーとして、張り切っていました。そっと見守る6年生のやさしいまなざしがすてきでした。

1

2

3

3年 そろばん学習

3月6日

 美咲町のそろばん教室の先生方においでいただいて、3年生がそろばんの学習をしました。そろばんの歴史(中国では3000年も昔からそろばんの考え方が使われていたそうです!!)や、そろばんのいろいろな部分の名前を教えてもらった後、実際に、そろばんでたし算やひき算をしました。あっという間に、こつをマスターしていました。本日から3日連続、そろばんの先生方にお世話になります。ありがとうございます。

1

2

3

 

本日の昼休み

3月6日

 肌寒い日でしたが、子どもたちは元気いっぱい。今日は、5年生が「大谷グローブ」でキャッチボールをしていました。だんだん上達しています。大縄跳びを楽しんでいる子どもたちもいました。元気に遊んでほしいです。

1

2

3

 

6年生を送る会

3月5日

 本日、「6年生を送る会」を行いました。1年間、美咲中央小学校のリーダーとして学校を引っ張ってくれた6年生に、在校生から「ありがとう」の気持ちを伝えました。1年生から5年生が作成した垂れ幕が飾られた中、各学年が工夫した出し物で、感謝の気持ちを伝えました。6年生はにこにこと出し物を楽しみ、和やかな時間になりました。最後に、6年生が合奏を披露してくれました。

 6年生の姿を見ながら、春の遠足でみんなを運動公園まで連れて行ってくれた姿、水泳の練習の後、みんなで浮島に乗っていた姿、運動会で力一杯走っていた姿、修学旅行でしっかりガイドさんの話を聴いていた姿、たてわり遊びで小さい学年の人に優しくしていた姿、いろいろな姿が思い出されました。6年生、1年間リーダーとしてがんばってくれてありがとう。そして、6年間、よくがんばりました。

1

2

3

4

5

5年生が大活躍!!

3月5日

 6年生を送る会を企画・運営した5年生。堂々と話したり、きびきびと動いたり、たのもしい姿でした。準備から片付けまでしっかりと自分たちでやり遂げた5年生。4月からのニューリーダー誕生です。

1

2

3

4


前のページへ戻る
このページのトップへ