ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 美咲中央小学校 > 美咲中央っ子日記(令和6年1月)

美咲中央っ子日記(令和6年1月)

印刷用ページを表示する 更新日:2024年1月31日更新

6年生 ありがとう

1月31日

 6年生が、1年生2年生に、こま回しを教えてくれました。ひもの巻き方や回し方を、本当にやさしく教えてくれました。6年生たちが、低学年にこま回しを教えに行こうと計画してくれたそうです。6年生には、こま名人が次々といます。こま対決をしたり、手に乗せたりする技も見せてくれました。1年生2年生は、大喜びでした。6年生、楽しい企画をありがとう。

1

2

3

4

5年6年 サッカー教室

1月29日

 赤磐市から西脇先生においでいただき、サッカー教室を実施しました。ボールを使った運動をたくさん紹介してくださり、子どもたちは笑顔いっぱい。寒い日でしたが、あっという間に体が温まり、楽しい時間を過ごしました。

 今後、3年生4年生も、西脇先生に指導していただく予定です。楽しみです。

1

2

3

 

4年5年 和楽器体験

1月31日

 津山市の中尾さん、鏡野の松野さん、奈義の芦田さんにおいでいただいて、箏と尺八の体験をしました。はじめに、「春の海」「おどるポンポコリン」の演奏を聴かせていただきました。やはり生演奏は違います。荘厳な和楽器の音に感動しました。その後、箏を弾いたり、尺八の音色を楽しんだりしました。短い時間でしたが、箏で「さくらさくら」が弾けるようになり、大喜びの子どもたちでした。

1

2

3

ギターの伴奏に合わせて・・・歌声が響きました

1月31日

 1月の歌は「YUME日和」でした。みんなが大好きな歌です。朝の会の時間には、どのクラスからもすてきな歌声が響いていました。歌声がきこえてくると、担任外の教員たちもしばしばいろいろな学年の教室に行き、一緒に歌っていました。本日は、1月の歌の最終日。ギター持参で、大勢の教員が1年教室と2年教室に参入。ギターの伴奏に合わせて、きれいな歌声をみんなで響かせました。笑顔いっぱいの1日のスタートになりました。

1

2

 

 

新1年生 体験入学

1月26日

 令和6年度入学予定の新1年生の体験入学を行いました。1年生が大活躍。学校の様子を紹介したり、一緒に音読をしたり、学校探検に案内したり・・・。1年生がずいぶんたのもしく見えました。5年生の算数の授業にも一緒に見学に行きました。5年生のかっこよさに、1年生も新1年生もどきどきしました。最後は、1年生から「あさがおの種」のプレゼント。4月からみんなで仲良く過ごしましょう。

1

2

3

4

春の七草 にんじんの仲間は?

 1月の理科クイズは、春の七草についての問題でした。「春の七草」のうち、にんじんの仲間は何でしょう?正解は・・・「せり」でした。

 今回のクイズ参加者は、67人。正解者は、31人もいました。インターネットで調べた人もいるそうです。進んで取り組む姿がすてきです。

1

2

3

大谷グローブ 始球式

1月25日

 6年生が、全校みんなの前で、楽しい始球式をしてくれました。本日より、1年生から順番に「大谷グローブ」を使い始めます。グローブでボールをつかむことが、まだまだ難しいようでしたが、みんなで楽しみながら練習していきましょう。

 本日の始球式の様子を、役場の方が取材に来てくださいました。「広報みさき」で紹介される予定です。

1

3

 

おしゃべり場 in 美咲中央

1月23日

 学校運営委員会、地域ボランティアさん、役場の方々においでいただき、6年生とひざを交えて話をする「おしゃべり場」を開催しました。「好きな給食」「今がんばっていること」「夢」「10年後の美咲町」をテーマに、グループごとに話し合いました。どのグループも楽しい雰囲気でした。

 参加してくださった方々から、「6年生たちが将来のことを考えていて感動した」「農業の大切さや自然のありがたさについても気づいていてよかった」「これからも応援したい」などと感想をいただきました。しっかり考え、堂々と話せた6年生たち、すてきでした。

1

2

3 2 5 7 88 

   

4年5年6年 川嶋絢さん ピアノコンサート

1月19日

 津山市の川嶋絢(あや)さんにおいでいただいて、ピアノコンサートを実施しました。そのやさしい音色に、子どもたちはじっと聴き入りました。ダウン症の絢さんは、ピアニストになりたいという夢に向かって、20年以上、毎日毎日こつこつ練習をしてきたそうです。「皆さんも夢に向かって大好きなことを続けてほしい」絢さんのお母さんのことばです。

「きれいな音で、心が優しくなった」「毎日続けているのがすごいと思った」演奏後、次々と子どもたちが手を挙げて、感想を発表しました。進んで発表できる、この姿もすてきでした。

 大谷グローブに、あやちゃんコンサート。「夢に向かってがんばろう」という気持ちが高まる時間が増えています。

1

2

3

4

 

大谷グローブ到着!!夢を語ろう!!

1月19日

 待っていました!!大谷グローブが届きました。今日から、児童玄関に飾っています。グローブを囲んで、「自分の将来の夢」について語り合っています。

1

2

3

4

4年 5年 6年 スマホ教室

1月17日

 KDDIの方においでいただいて、スマホ教室を行いました。ゲーム依存や友人とのトラブルなど、実際にあった事例をもとにわかりやすく教えていただきました。スマホは便利ですが、使い方をあやまると危ないものでもあります。ルールを守って、安全に使いたいですね。

1

2

 

3年 スーパーマーケット見学

1月17日

 弓削のハッピーマートに見学に行かせていただきました。お店の工夫や、働かれている人の様子を見せていただきました。お客様が気持ちよく買い物できるように、従業員さんは、笑顔やあいさつにも気をつけておられるそうです。安全に駐車できるよう、車止めもあったそうです。帰ってきてから、3年生たちが教えてくれました。

1

2

3

 

なかよし遊び

1月16日

 たてわり班ごとに、なかよし遊びをしました。イス取りゲームやウノ、お絵かきなどの遊びを進めてくれたのは、6年生たち。楽しい時間をありがとう。

2

1

3

読み聞かせ スタート

1月16日

 ボランティアさんによる3学期の読み聞かせが始まりました。今日は、1年2年3年生でした。落ち着いた朝のスタートです。ボランティアさん、いつもありがとうございます。

1

2

3

びゅんびゅん 跳んでいます

1月10日

 1年・2年合同体育で、8の字跳びにチャレンジ中。低学年にとっては、難しい技ですが、グループで声を掛け合いながら、練習をしていました。休み時間には、ジャンピングボードでもびゅんびゅん。1年生たちも、二重跳びやあや跳びができるようになっています。

1

2

3

 

書き初めをがんばっています

1月10日

 今日の5時間目は、4年生も5年生も6年生も、書写。書き初めの仕上げの時間になっていました。冬休み、しっかりと練習をし、上達している人もいました。集中してがんばる姿がかっこいいです。

 同じ時間、3年生は、音楽でした。背筋が伸ばし、リコーダー練習をしていました。音色がきれいになってきました。

1

2

3

4

 

3学期 始業式

1

2

3

1月9日

 大きな地震からスタートした令和6年。普段通り、予定通りに行えることに感謝しながら、3学期の始業式を行いました。校長からは、「美咲中央小学校 校歌」にこめられた思いについて、生徒指導担当からは、「ありがとう」のことばの意味について話しました。「しっかり遊んで、元気でたくましい子になってほしい」18年前に校歌を作詞してくださった、当時の厚生小学校長 田口先生の願いの通り、寒い日でしたが、大勢の子どもたちが今日も外で遊んでいました。

 今年も、元気いっぱい、笑顔あふれる学校を目指して、職員一同がんばります。どうぞよろしくお願いいたします。


前のページへ戻る
このページのトップへ