ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 美咲中央小学校 > 美咲中央っ子日記(令和5年12月)

美咲中央っ子日記(令和5年12月)

印刷用ページを表示する 更新日:2023年12月25日更新

2学期 終業式

12月22日

 雪の舞う寒い日になりました。2学期の終業式を行いました。運動会や学習発表会などの行事に向けて、みんな一生懸命練習し、協力する力や最後までやり遂げる力がつきました。3学期も元気にがんばりましょう。

 保護者の皆様、地域の皆様、2学期も大変お世話になり、ありがとうございました。3学期もまた、どうぞよろしくお願いします。

1

2

3

4

1日だけの 理科クイズ 答えは・・・?

12月21日

 明日は終業式。その前の日、1日だけの理科クイズが、児童玄関に登場しました。この大きな実はなんだ?

 解答できるのは、たった1日だけだけど、51人の人が参加したそうです。自主的に参加する姿がすばらしいです。答えは、トウガン(冬瓜)でした。正解者は26人。22日の給食の時、正解者の名前が呼ばれました。3学期も、理科クイズが突然登場します。お楽しみに。

1

2

 

 

2年生 おもちゃランド 大成功!!

12月19日

 保育園のお友達を招待した次の日、今度は、2年生が準備した「おもちゃランド」に、1年生が招待してもらいました。的当て・ジャンプロケット・ボーリング・迷路の4つのコーナーに分かれて楽しみました。おもちゃの作り方やルールなど、前もって何度も話し合い、準備を進めてきた2年生。当日も、しっかりと役割を果たしていました。

1

2

3

4

5

1年 どんぐりまつり 大成功

12月18日

 かめっこ保育園年長さんを招待し、1年生が「どんぐりまつり」を行いました。工夫に工夫を重ねた手作りおもちゃでのおもてなし。年長さんたちが喜んでくれて、大成功!! 1年生たちも笑顔いっぱいでした。

1

2

3

「いじめ防止標語」岡山県教育委員会教育長賞 受賞

 12月16日 

 本校4年生が「岡山県児童生徒いじめ防止ポスター・標語」において、岡山県教育委員会教育長賞を受賞しました。1万点以上の作品の中から、教育長賞に選ばれました。受賞作品は、「いじめだめ 言えた自分に 大拍手」です。いじめを止める勇気をもつことの大切さが伝わってくる作品です。今後、岡山県内のいじめ防止啓発活動に活用されるそうです。

1

2

教育委員会の皆様が学校訪問してくださいました

12月15日

 教育委員会の皆様が学校訪問に来てくださいました。子どもたちが一生懸命学習している様子やあいさつをする様子をほめてくださいました。

「目を見てあいさつをしてくれた子どもがいて、うれしかったです。」と言ってくださった教育委員さんの話を、本日のお昼の校内放送で子どもたちに伝えました。すると、お昼休み、スクールソーシャルワーカーの先生を見つけ、先生の近くまで行き、「こんにちは」とあいさつをしている子どもを見つけました。すてきだなと思いました。

1

2

3

5年生 かめっこ保育園との交流会

12月13日

 かめっこ保育園との交流会第2弾を行いました。今回は、5年生が保育園まで迎えに行き、手をつないで学校まで歩いてくるところから、交流スタート。体育館でゲームコーナーを楽しんだり、運動場で遊具遊びを楽しんだり・・・。1学期の交流会のときより、ますますやさしい表情の5年生たち。4月には、やさしくて頼りになるリーダーになってくれそうですね。

1

2

3

4

6年生提案!!全校リレー

12月12日

「全校で楽しいことをしよう」と、6年生が全校リレーを提案してくれました。昼休みに、全校みんな運動場に集合。色別4色にわかれて、1年生から6年生まで、バトンをつなぎました。6年生が走るときには、先生チームも登場し、真剣勝負!!子どもたちも教員も、走るのが得意な人も苦手な人も、みんなが一生懸命走る姿は、本当にすてきでした。勝っても負けても、たくさんの笑顔が輝いた時間でした。楽しい企画を考えてくれた6年生、ありがとう。

3

1

2

4

5

 

 

1年・2年 ダブルダッチに挑戦

12月7日

 美作大学の学生においでいただき、ダブルダッチに挑戦。お手本を見せてもらい、そのかっこよさに感動。大学生の縄に合わせて、みんな上手に跳んでいました。

1

2

3

4

4年~6年 クラブ活動 楽しんでいます

12月7日

 日本文化クラブは、講師の先生においでいただき、絵手紙に挑戦。チャレンジクラブは、ステンレス板に電気を流し、蒸しパン作り。家庭科クラブは、ホットケーキを焼いていました。食をテーマにした活動も再開し、子どもたちが協力しながら、楽しく活動しています。

1

2

3

4

 

 3年 かわいい動物ができあがっています

12月6日

 3年は、図工の時間、釘を使って動物を作っていました。先日、木工教室で、くぎをまっすぐ打つ練習を何度もしたので、今回は、とても上手に釘打ちができていました。かわいい動物ができあがりそうです。

1

2

3

 1年 どんぐりまつり

12月4日

 どんぐりを使ったおもちゃ作りをしました。何を作るか、どうやって作るかをしっかり話し合い、グループで協力して、おもちゃを作りました。今日は、みんなで遊んで楽しみました。次は、保育園のみんなに楽しんでもらおうと計画中です。

1

2

3

4

 


前のページへ戻る
このページのトップへ