ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 美咲中央小学校 > 美咲中央っ子日記(令和5年9月)

美咲中央っ子日記(令和5年9月)

印刷用ページを表示する 更新日:2023年9月30日更新

笑顔いっぱい 運動会

1 

2

3

4

5

6

9月30日

 美咲中央小学校運動会を開催いたしました。力一杯がんばる子どもたちの姿は、輝いていました。スローガン通り「一致団結!協力し合い 笑顔いっぱいの運動会」になりました。来賓の皆様、ご家族の皆様、最後までたくさんのご声援をありがとうございました。

 明日は運動会

1

2

3

9月29日

 本日、最終練習。どの学年も気持ちを入れて、一生懸命がんばっていました。みんなが一生懸命がんばる姿は、本当にかっこいいです。

 午後は、5年生・6年生が準備や掃除もがんばってくれました。PTA運営委員さんや事業環境部の皆さんも、テント運びや駐車場ライン引きに駆けつけてくださいました。ありがとうございます。

 明日の開会は、8時40分です。皆様、おそろいでおいでください。美咲中央小のグランドに、たくさんの笑顔の花が咲きますように。がんばれ!美咲中央の子どもたち!!

 

 

運動会まであと少し

1

2

3

9月27日

 運動会までの練習も、今日を入れてあと3日。今朝の全校練習では、今まで以上に、全校のみんなが大変きびきびとした姿を見せてくれました。かっこいいなあと思いました。それぞれの学年競技の練習も、最後の仕上げに入ってきました。土曜日は、天気も大丈夫そうです。ご家族の皆様、おそろいでおいでください。そして、子どもたちのがんばりや成長をたくさん見つけてやってください。

2年・4年・6年 岡山県陶芸同好会展 コーナー賞受賞

1

9月26日

 上本先生にご指導していただいた本校2・4・6年生全員の備前焼の作品が、岡山市で開かれている岡山県陶芸同好会展に展示されています。昨日、美咲中央の子どもたちの作品に、「コーナー賞」がいただけたと連絡が入りました。子どもたちが楽しみながら一生懸命作り上げた作品を、高く評価していただいたと聞きました。うれしいです。

 美咲中央の子どもたちのがんばりを多くの方々に見ていただけるのもうれしいです。

 10月1日(日)まで展示されます。最終日は、14:30までだそうです。ご都合がつかれたら、ぜひ見にいらしてください。

 

2年生 亀甲郵便局 見学

1

2

3

9月25日

 亀甲郵便局の見学に行きました。事前学習をしっかりとしていた2年生たちは、昔、ポストが黒色だったことや、鉄で作られているわけ、郵便局を創設した前島密さんが1円切手にのっていることなども知っていました。「よく勉強しているね」と郵便局長さんにほめていただきました。消印を押したり、郵便バイクに乗ったり、ポストにはがきを投函したりと、楽しく学習できました。

 

 

6年生を中心に

1

2

3

4

9月22日

 水曜日には、各色に分かれての応援練習。今日は、綱引きの練習をしました。6年生が、みんなの先頭にたち、お手本を見せてくれています。今日も、始業のチャイムの前に、全校児童が整列できていました。すばらしい。6年生が、早く集まり、声をかけてくれていたからです。6年生ありがとう。

 今年度、久々にプログラムに復活した綱引き。みんなで力一杯綱を引っ張る姿がかっこいいです。

 5年・6年 ミシンボランティアさん ありがとうございます

1

2

3

4

9月19日・20日

 5年生は、エプロン作り、6年生は、ナップザック作りがスタートしました。まずは、ミシンの前にしつけからです。ミシンボランティアさんが大勢助けに来てくださり、大変心強いです。いつもありがとうございます。

 3年生 小島梨園で なし狩り体験

1

2

3

9月19日

 6月に袋かけ体験をさせてもらった小島梨園へ再びおじゃましました。異常な夏の暑さのため、梨が全く大きくならず、小島梨園始まって以来の大変な状況の中の、梨狩りになりました。「思ったような梨が作れず、本当につらい」「楽しみにしていた3年生に申し訳ない」「楽しみにしていたお客様にも謝らないといけない」と小島さん。自然相手の農業の大変さを教えてくださいました。小島さんのつらい思いを真剣に受け止めていた3年生たちは、いただいた梨を、傷がつかないよう大切に大切に持って帰りました。次の日、「なし、甘かった」と教えてくれた3年生たちがたくさんいました。

 小島さんは、毎年、美咲中央小学校の子どもたちに梨狩り体験をさせてくださっています。美咲中央小の子どもたちは、美咲町の梨がおいしいことをずっと覚えています。本当にありがとうございます。

PTA ふらばーるボールバレー 練習スタート

 11月の町P連の大会に向けて、第1回の練習を行いました。かめっこ保育園のPTAの方も参加してくださり、大勢で楽しく、そして、真剣に練習しました。はじめは、なかなかラリーが続きませんでしたが、慣れてくると白熱のラリーの連続。すばらしい上達ぶりでした。町スポーツ指導員の皆様に、ルールの指導をしていただきました。ありがとうございました。PTAテーマ「全力笑顔」の時間が過ごせました。

 次回の練習は、10月13日(金)19:00~お子様の参加もOKです。ぜひ、おいでください。

1

2

3

 4

運動会全校練習スタート

1

2

3

4

9月13日

 6年生がよいお手本を見せてくれています。1年生もがんばっています。練習の終わりには、「ふり返り」を発表できる人もいます。がんばりや良さを認め合いながら、みんなで成長できる練習にしていきたいです。

オオサンショウウオ 登場

1

2

3

4

9月12日

 美咲中央小にオオサンショウウオ登場。登校してきた児童たちは、その大きさにびっくり。水槽をのぞき込んでいました。ほとんど動かないオオサンショウウオですが、じっと見ていると、時々息をしたり、ちょっとだけ動いたり・・・。小さな目や鼻もあって愛嬌満点。かめっこ保育園の年長さんも見に来てくれました。

 西日本のきれいな川にすんでいるオオサンショウウオ。日本産は大変貴重で、数が減っています。保護活動を続けておられる「奥津風の会」の原田さんにお世話になりました。今回、連れてきてくださったオオサンショウウオは、中国と日本の交雑種です。美咲テレビでも放映予定です。

 6年生 運動会の練習スタート

1

2

3

9月11日

 6年生たちの開会式の練習がスタートしました。全校のリーダーとして、真剣に練習している姿がかっこよかったです。水曜日からは、全校練習がスタートします。

 今日の給食は、ねばねばあえ

9月8日

 今日の給食には、「ねばねばあえ」が出ました。納豆とオクラともやしと小松菜の和え物です。今年度2回目の登場です。ねばねば食感が独特です。少し食べにくい人もいるのかなと心配していましたが、いえいえ大丈夫。美咲中央の子どもたちは、大好きな人が多いのです。どのクラスももりもり食べていました。

1

2

 いつもきれいにしていただき ありがとうございます

1

2

9月6日

 先日は、体育館のうらの法面を三協緑産さんがきれいにしてくださいました。見事な美しさです。教育福祉ゾーンの芝生広場は、いつも美咲物産さんがきれいにしてくださっています。これまた見事です。自然いっぱいの美しい環境のなかで、子どもたちと生活でき、本当にありがたいです。

2年生 みんなでチャレンジランキング!上位にランクイン!!

1

2

3

9月5日

 岡山県教育委員会が行っている「みんなでチャレンジランキング」に、2年生が挑戦しました。県内の小学生とタイムを競い合いながら、運動の楽しさを味わう企画です。今回、挑戦した種目は、「ボール渡し20メートルリレー」です。どうやったら速くボールが渡せるのか、チームごとに作戦を考えた2年生たち。早速、美咲中央小の2年生が上位にランクインしていました。

 1学期には、3年生や6年生も「ダブルダッチ」や「フラフープジャンプ」に取り組んでいました。いろいろな運動に楽しく取り組んでいます。

 

6年生 中央中の先生と 一緒に

1

2

9月4日

 中央中学校の三牧先生においでいただき、数学の学習をしました。今日は、座標についての学習でした。「先生1人でみんなに教えてあげれんから、困ったときは友達と助け合いながら勉強しよう。」と6年生たちに話してくださっていました。6年生たちは、友達と話し合いながら、楽しく学習できました。

2学期スタート

1

2

3

4

9月1日

 今週月曜日から2学期スタート。始業式では、地域の方や保護者の方が、みんなのことをたくさん応援してくださっている話をしました。「気持ちのよいあいさつ」や「めあてに向かってがんばる姿」で、感謝の気持ちを伝えてほしいと話しています。2学期も子どもたちと一緒にがんばります。

 今月の歌は、「チムチムチェリー」です。しっとりした雰囲気の音楽です。1年生も2年生も、気持ちよく歌っています。


前のページへ戻る
このページのトップへ