ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 美咲中央小学校 > 美咲中央っ子日記(令和5年 4月)

美咲中央っ子日記(令和5年 4月)

印刷用ページを表示する 更新日:2023年5月1日更新

やさしさいっぱいの 春の遠足

4月28日

春の遠足で、たくさんのやさしさを見つけました。

打穴西公会堂では、ボランティアさんにお世話になりました。

mimamori

kutu

やさしい高学年たち。

6nenn

5nenn

学校に到着すると、ミストに大喜び。校務員の先生が、出発後に設置してくれていました。

misuto

春の遠足に行ってきました

4月28日

 縦割り班で、美咲町中央運動公園まで遠足に行きました。長い道のりでしたが、やさしい6年生・5年生たちのおかげで、1年生も元気に歩けました。

 運動公園では、1年生を迎える会をしたあと、野球場で班遊びをしたり、できたばかりの遊具遊びを楽しんだりしました。藤棚の下で、みんなで食べたお弁当もおいしかったです。途中、教育長さんや教育委員会の方々も、「みさキッズパーク」を楽しんでいる子どもたちの様子を見に来てくださいました。

 行きも帰りも、打穴西公会堂のトイレをお借りしました。ボランティアの方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。

aruku

1nenn

obenntou

asobu

yuugu

yuugu2

 

 働く5年生・6年生

 本日の委員会では、当番の反省をしたり、ショート集会の計画を立てたりしていました。環境美化委員会は、花の種をまいたあと、草取りをしていました。学校のために働く高学年たちです。

 明日は、縦割り班での春の遠足。またまた6年生が大活躍してくれることでしょう。

 明日に向けて、1年生では、自己紹介の練習をしていました。明日の本番、大きな声で言えるといいですね。

unnei

kannkyoubika

1nen

お客様が来てくださいました

 

4月26日

 津山教育事務所 神田所長様と美咲町 黒瀬教育長様がおいでくださいました。子どもたちががんばっている様子を見ていただきました。「どの学年も真剣に学習していますね。」とほめていただきました。

2

4

3

 

 

 

 学習の様子です

4月25日

3年生は、20メートルシャトルランの練習をしていました。

本番の体力テストに向けて、めあてをもってがんばっていました。

がんばっている友達をみんなで応援している姿がすてきでした。

2年生は、ALTの先生と英語の学習をしました。

マリア先生の好きなアニメの話で盛り上がっていました。

クエスチョンタイムでは、進んで手を挙げている人が何人もいました。

3nen2

2nen

 

 

 学習の様子です

4月24日

 1年生の教室をのぞくと、図工の時間でした。粘土を伸ばして楽しんでいました。

 理科室からは、ろうそくのにおいがしてきました。6年生が理科の実験中でした。

 けむりの行方をしっかり観察していました。

 1nenn

1nenn2

6nen

 PTA総会・学級懇談

4月21日

参観授業の後、PTA総会・学級懇談を行いました。

4年ぶりのPTA総会になりました。多くの保護者の方がご参加くださり、うれしく思いました。

soukai

soukai

 

 

今年度 初めての参観日

4月21日

はりきって学習している様子を、大勢の保護者の方に参観していただきました。

お忙しい中、おいでくださり、ありがとうございました。

5年生

4nenn

1nenn

 あいさつ運動

4月12日

美咲署の方々があいさつ運動に来てくださいました。

警察犬2匹も子どもたちを迎えてくれました。

雨の朝でしたが、明るいスタートになりました。

aisatu

inu

 みさキッズパーク オープニングセレモニー

4月12日

美咲町中央児童公園遊具完成オープニングレモニーに、2年生が招待していただきました。

式典では、「みさキッズパーク」の愛称発表やテープカットなどを行い、遊具の完成をみんなでお祝いしました。

式典の最後のバルーンリリースの時間には、雨も上がり、空に飛び立つ風船をみんなで見上げました。

新品の遊具で思いっきり遊ばせていただき、笑顔いっぱいの子どもたち。

「ターザンロープが楽しかった。」「また遊びに来たいです。」と話していました。

aisyou

huusenn

asobu

4月10日 入学式

16人のかわいい1年生が入学しました。

教室まで案内したり、お花をつけたり、一緒に入場したり・・・

6年生たちがとてもやさしい表情で、お世話をしてくれました。

あたたかい雰囲気の美咲中央小学校です。

お花

案内

入学式

 

 4月7日 PTA運営委員会

今年度の運営委員さんにお集まりいただき、

第1回の会議を行いました。

1年間、よろしくお願いします。

kaigi

 4月7日 始業式

雨の中でしたが、さわやかな表情で登校してきた子どもたち。

体育館で新しい先生をお迎えし、第1学期始業式を行いました。

教室では、新しい担任の先生と学級びらき。

やる気いっぱいの美咲中央っ子たちでした。

1年間よろしくお願いします。

tyakuninnsiki

2nenn

3nenn

4月6日 明日からスタートです。

明日から令和5年度がスタートします。

美咲中央小学校の子どもたちのために、教職員一同 一生懸命がんばります。

どうぞよろしくお願いします。

さくら

 明日からのスタートに向けて、教員も研修しています。

研修


前のページへ戻る
このページのトップへ