ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 中央中学校 > 中央中学校日記 令和5年12月

中央中学校日記 令和5年12月

印刷用ページを表示する 更新日:2023年12月25日更新

12月27日(水曜日) 一年間大変お世話になりました!

明日(28日)より学校を閉庁いたします。保護者の皆様、地域の皆様、今年一年間大変お世話になりました。来る令和六年もどうぞよろしくお願いいたします。なお、学校は1月4日より開いております。

12月22日(金曜日) 二学期終業式を行いました!

外気温がマイナス4度の中、体育館において二学期終業式、表彰伝達などを行いました。生徒指導担当からは、「一生の計は少壮の時にあり」と言う言葉が贈られ、自分の生涯の生き方については青年期(今)によく考えておくべきであるという話がありました。また、生徒会長からは先日の「要望書」について、生徒としての責任について触れ、今後頑張っていこうとの言葉がありました。無事に三学期始業式を迎えられることを祈っています。

bb nn mm 

12月18日(月曜日) 要望書を受け取りました!

現3年生を中心とした旧生徒会本部から、現2年生を中心とした新生徒会本部に引き継がれながら進めてきた「校則見直しに関する要望書」を受け取りました。要望する側と要望される側の双方がその責任をしっかりと果たし、今後最終的な検討の末に結論を出したいと思っています。生徒会本部の皆さん、本当にご苦労様でした。

cc vv

12月18日(月曜日) クリスマス飾りが輝いています!

生徒会環境委員会手作り制作のツリーと、ALTの先生によるイングリッシュボード・クリスマスバージョンが玄関先を飾っています。各行事や催しを少しずつ感じる余裕が大切ですね。

zz xx

12月16日(土曜日) 晴れの国駅伝・美咲町チーム結団式が行われました!

本校より3名の生徒が選手として練習を頑張っています。駅伝の難しさを経験しながらも、自分の力をしっかりと発揮してもらいたいと思います。頑張れ!

uu

12月13日(水曜日) 後期生徒総会を行いました!

後期の生徒会運営について討論が行われました。併せて10月に行われた臨時生徒総会の議題「校則の変更」についての要望書決議も行われました。

ss pp

12月12日(火曜日) 国語の授業で習字を行いました!

今年も習字の授業が始まりました。真剣に筆の先に集中している姿はとてもかっこよかったです。書道展に向けて素晴らしい作品ができることを祈っています。

ff dd

12月7日(木曜日) 豊かな心作り鑑賞会を開催しました!

今年も、ボランティア2名の方にお越しいただきました。バイオリンとキーボードによる素敵な音楽で昼休みの楽しい時間を過ごさせていただきました。生徒も演奏に合わせて合唱するなど大盛り上がりでした。ありがとうございました。

jj hh gg

12月4日(月曜日) 善行少年表彰!

本校吹奏楽部が、美咲警察署より令和5年度の善行少年団体として表彰されました。昨年の生徒ボランティア組織「S4」に続く受賞となりました。吹奏楽部は、本来の目標である吹奏楽コンクールや吹奏楽祭にむけて技術の向上を目指しながらも、校内では文化発表会や各行事において聴いてくださる方を笑顔にすることを目標にがんばっています。また、コンクール等の合間を縫って中学校区内2小学校への訪問演奏や地域の行事や祭りにおいて依頼があれば出かけていき、来場者の年齢構成を考えた選曲や聴衆を魅了する演奏を行っています。

mm kk

12月4日(月曜日) 心と命の講演会を開催しました!

1年生が、交通事故被害者遺族の秋田明美さんにお越しいただき、「命と喜び」と題して講演会を開催しました。秋田さんの悲しい経験の中で感じたことをお話しいただき、自分の命の重みや周りの人とのつながりを深く考える機会となりました。

ff gg bb

12月2日(土曜日) 中央っ子育成会・元気が出る子育て講演会を開催しました!

令和元年度以来4年ぶりの開催となりました。今年度は、岡山県警察音楽隊の演奏をはじめ、美咲警察署交通課・生活安全刑事課の皆さんによる交通安全・防犯教室もあわせて行い、約140名の方が参加してくださいました。素晴らしい音楽と講話に触れながら、それぞれの立場で子ども達への関わりを改めて考える機会になったと思います。

っq ss dd


美咲町立中央中学校

久米郡美咲町原田2130

Tel 0868-66-0105(代表)

行事予定
リンクサイト
前のページへ戻る
このページのトップへ