ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 中央中学校 > 中央中学校日記 令和5年7月

中央中学校日記 令和5年7月

印刷用ページを表示する 更新日:2023年8月3日更新

7月27日(木曜日) S4が中央児童館でボランティア!

S4+αの生徒が、中央児童館にボランティアに行きました。「紙芝居」や「学習・遊び」などに取り組み、小学生や職員の皆さんに大変喜んでもらいました。ぜひ、またお願いしたいとの感想もいただいています。

gg uu

7月26日(水曜日) 朝食作りに挑戦!

生徒会保健委員会とPTA子育て支援部がコラボして、朝食作りに挑戦しました。アンケート結果をもとに、3年生が「栄養のバランスがよい」「忙しい朝でも簡単にできる」「中学生でも作ることができる」という条件でメニューを考えました。野菜炒めどんぶり、具だくさんみそ汁、ごはんでチーズおやき、きなこトースト、たっぷり野菜のトマトスープなど、簡単でおいしく出来上がったみたいです。レシピも配布されているので、ぜひ挑戦してみましょう。 

zz ss dd

文化部が生け花に挑戦!

文化部がボランティアさんの協力を得て、生け花に挑戦しました。近隣にある季節の花を活用して見事なアレンジが完成していました。

ああ っs

一学期が終了しました!

新型コロナの第五類移行を受けて、様々なことが解禁になって3ヶ月…。今までできなかったことができるようになり、幾分子ども達の活動も活発になったような気がします。しかし世の中では不安な事件・事故もたくさん起こっています。十分に気をつけて元気に夏休みを過ごしてもらいたいと思います。終業式の後には、美咲警察署の方にお願いして防犯教室を開きました。

っz っc っv

PTA声かけ運動を行いました!

昨年度まで行っていたモーニングエールを止め、本年度は生徒下校時にあいさつ運動を行いました。朝の時間帯は保護者の皆さんも通勤で忙しいので、生徒下校の6時頃に校門やお家の近くの可能な場所で生徒に声をかけてもらいました。活動の輪が広がっていくとうれしいです。

っr

保小中合同地区懇談会を開催しました!

本年度は、全地区を同じ日程で開催しました。運営にあたる役員さんの不安も解消でき、多くの方にご参加いただきました。子ども達の世代を超えた子育て議論が交わされました。ご参加いただきました町内会の役員の皆さん、保護者の皆さんありがとうございました。

っh っk っl

今年は『獅子舞』を鑑賞しました!

例年行っている『豊かな心作り鑑賞会』ですが、新しい取組として境神社の獅子舞を披露してもらいました。生徒も参加しての大盛り上がりでした。地域の伝統芸能って素晴らしいですね。S4のサポートも完璧でした。

っq っx っv


美咲町立中央中学校

久米郡美咲町原田2130

Tel 0868-66-0105(代表)

行事予定
リンクサイト
前のページへ戻る
このページのトップへ