ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 中央中学校 > 中央中学校日記 令和5年4月

中央中学校日記 令和5年4月

印刷用ページを表示する 更新日:2023年4月21日更新

4月21日(金曜日) 全国学力状況調査・英語・話すこと!

全国学力状況調査は18日に行われましたが、令和5年度から英語において「話すこと」が導入されています。一人一台端末(タブレット)を利用してオンラインで行いました。3年生は、数人ずつのグループごとに実施し、混乱もなく終了することができました。

aa っs

4月18日(火曜日) 地域の方から…

地域の80歳代の方からお電話がありました。歩いているときに少しふらついたそうで、その時に通りかかった中学生が助けてくれたそうです。学校の中でも、“やさしいねぇ”と感じる場面に出会うことがあります。このような話を聞くと心がとても温かくなります。

4月18日(火曜日) 全国・県学力状況調査!

本年度の全国・県学力状況調査が行われ、全学年が取り組みました。昨年度の学習がどの程度「定着」しているか確認するためのものです。今後、この「定着」というキーワードを大切に授業に取り組んでいこうと思っています。本当の意味の「定着」目指して進んでいきましょう。

っp

4月14日(金曜日) 退任式!

本年度、11名の方が転退任されました。その中で6名の方が出席してくださり、先生方とのお別れをすることができました。個性豊かな先生方から、生徒に向けて貴重なメッセージをいただきました。次の場所でも活躍されることを願っております。

っb ん っm

4月13日(木曜日) 身体計測!

全学年対象に身体計測を行いました。学校医さんによる“検診”と合わせて、自分の心と体のことをしっかりと把握し、健康な生活を送ってもらいたいと思います。

っv っb

4月11日(火曜日) 新入生オリエンテーション!

新入生を対象として、学校内の活動を紹介する「オリエンテーション」が行なわれ、2・3年生による生徒会活動、部活動のアピールがなされました。授業や学年・学級活動以外にも様々な活動に積極的に参加して、自分磨きをしてもらいたいと思います。

っx っc っv

4月11日(火曜日) 1年生交通安全教室!

毎年行っている1年生対象の交通安全教室が晴天の中で行われました。美咲警察署をはじめとして町くらし安全課皆様にもお越しいただき、自転車の乗り方、点検方法、シミュレーター活用など指導していただきました。一瞬のために常に安全を意識した行動が続くように願うばかりです。

っっ っj っl

4月11日(火曜日) 自転車サイクルマナーアップ指定式!

昨年度に引き続き「令和5年度美咲警察署サイクルマナーアップモデル校」ならびに「夜光反射材着用モデル校」に指定されました。道路交通法の改正により、自転車乗車時のヘルメット着用努力義務が規定されるなど、自転車の事故に関しては、連日ニュースで取り上げられています。自転車の安全運転はもちろんのこと、様々なところで交通安全に配慮できるようにしていきたいと思います。また夜光反射材に関しては、地域への啓発も行っていきたいと思います。指定式には、岡山県警美咲警察署長・髙本様にもお越しいただき、生徒会長も力強く宣誓しました。

っf っg っh

4月10日(月曜日) 入学式!

爽やかな天候に恵まれ、第46回の入学式を行いました。新入生のちょっとした仕草に素晴らしさを感じる式となりました。今日の雰囲気を大切に中学校3年間で大きく成長してもらいたいと思います。おめでとうございます。

aa っs っd

 

4月7日(金曜日) 始業式!

令和5年度も今日から始まりました。夢を持って、それを行動に移し、しっかりと成長してもらいたいとの話をさせてもらいました。担当からは、最初の三日間は“黄金の三日間”!大切にしてスタートを切ろう!などの話があり、とても生徒たちの「温かさ」を感じるスタートとなりました。

っh っk

4月7日(金曜日) 着任式!

本年度より新しく本校に着任された9名の先生方をお迎えしました。着任式には、勤務の関係で5名の参加でしたが、温かく生徒たちが迎えてくれました。一緒に頑張っていきましょう!

っd っf

4月7日(金曜日) 新クラス発表!

新学期初日、雨の中で新クラスが発表になりました。一喜一憂…。また新しい関係作りが進むことを期待しています。

ああ っs


美咲町立中央中学校

久米郡美咲町原田2130

Tel 0868-66-0105(代表)

行事予定
リンクサイト
前のページへ戻る
このページのトップへ