ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 中央中学校 > 中央中学校日記 令和4年11月

中央中学校日記 令和4年11月

印刷用ページを表示する 更新日:2022年12月1日更新

11月30日(水曜日)S4が善行少年表彰!

生徒ボランティア組織「S4」が美咲警察署から令和4年度の善行少年として表彰されました。過去6年間の先輩方を含めての受賞です。以下活動内容等です。

『S4(エスフォー;Super Staff for School Support)』は、平成29年に「学校を支える目的を持つ生徒スタッフ」として発足した。本校は、平成20年に学校支援地域協働本部事業を導入し、学区内をはじめとする多くのボランティアの方に、学習支援・学校行事支援、環境整備などをお願いしてきた。その後、生徒もボランティアの方と接する機会が増え、単に支援していただくだけでなく、自分たちも連携・協働した活動を行いたいと考えるようになり、支援される立場から支援する側になる経験を積むことで、「ボランティア精神」を育み、将来、社会に貢献できる人材となることを目指して活動を始めた。現在、6期生の23名が在籍している。発足当時は、学校内の活動を中心に、環境整備・「豊かな心づくり鑑賞会」の運営・菊の栽培(町菊花展に出品・地域事業所に届ける)などを行っていたが、少しずつ地域での活動も視野に入れ、シトラスリボンプロジェクト・地域クリーン作戦・防災食地域配付資料の作成など活動の場を広げている。今後も自分たちが地域と学校を繋げる役割を担っていきたいとの想いを大切に新しいことに挑戦している。

qq ww ee

11月30日(水曜日)1年生が地域学習の発表を行いました。

1年生が「地域の魅力再発見・発信」において、独自の観光マップ(町マップに載っていないver.)を作成することで、中央地域の活性化を目指しました。みさきアエルさんにもご協力を願っています。

aa っs

11月24日(木曜日)スマホサミットに参加しました。

昨年度に続き、本年度も「県北スマホサミット」に参加しました。今年は2年生全員が参加し、中央中学校ではアンケートを基にした取り組みを紹介しました。他校の事例も参考にし、自分たちの実態を変えていくことにつながれば良いですね。

っf っg っj

11月14日(月曜日)クリーン作戦を実施!

生徒会環境委員会が主体となって、全校生徒による地域クリーン作戦を行いました。いつものことですが細かなゴミまで拾うことができ、とてもきれいになりました。事前に呼びかけをしていたこともあって、地域の4名の方が参加してくださいました。ありがとうございました。

っv ん っk

11月6~7日(日~月曜日)県秋季大会が開催されました。

ソフトテニス部の男子個人、陸上競技男子が出場しました。どちらも今持てる力は発揮できたのではないでしょうか。まだまだこれから期待の出来る試合でした。

vv


美咲町立中央中学校

久米郡美咲町原田2130

Tel 0868-66-0105(代表)

行事予定
リンクサイト
前のページへ戻る
このページのトップへ