タイトル 文化会館画像
 
  ご案内  

 

 ”桜と湖の町”美咲町旭の文化の拠点、美咲町旭文化会館は、平成9年3月に完成した図書館と岸田吟香記念館を併設した施設です。

 1階は図書館です。絵本や児童書、一般書など、読書環境づくりに努めると共に、新しい情報を求める人々のために新刊書を充実させています。雑誌、ビデオ、CDもそろえ、気軽に利用できる魅力いっぱいの空間になっています。

 2階は、美咲町旭地区が生んだ大偉人、幕末から明治にかけて激動の時代を走りぬけた岸田吟香に関する資料などを展示した岸田吟香記念館です。吟香は日本最初の新聞記者であり、水溶性目薬の製造販売、盲唖学校の創設、江戸横浜間の定期航路の開設など数々の偉業を成し遂げました。また、新聞の発行までをわかりやすく展示した新聞コーナーや最新の映像機器を備えた視聴覚室もあります。

 この施設が、若者からお年寄りまで幅広い年齢層の心をつなぐ交流の場、文化学習の場として親しまれ、地域文化の向上、生涯学習の推進に大きく貢献できることを期待しています。またやがて完成する「岡山県電子図書館ネットワーク」ともリンクし、県内外の文化にふれる「窓口」にもしていきたいと考えています。

休館日カレンダー
 
旭文化会館

館内マップ

 
図書館
美咲町立図書館
 
岸田吟香記念館
岸田吟香の紹介
岸田吟香作品展
 
その他

美咲町公式ホームページ

休館日は旭図書館のカレンダーをご覧ください。
>>旭図書館の休館日はこちら

 
   
 

 

 
 

旭文化会館周辺地図
旭文化会館周辺地図

・公共交通機関をご利用の場合
  
岡山駅 ― (津山線・約75分) → 亀甲駅 ―(徒歩3分)→ 美咲町役場バス乗り場 ― (美咲町支所間バス 旭線・約35分)→ 旭総合支所下車 徒歩3分

津山駅 ―(徒歩3分)→ 津山広域バスセンター ―(あさひチェリーバス・約60分) → 西川下車 徒歩3分

※美咲町支所間バスは平日のみの運行です。土日祝日にお越しの方は、津山広域バスセンター発のバスをご利用ください。

 
     
  美咲町旭文化会館
岡山県久米郡美咲町西川1001-7
TEL : 0867-27-9012